最新情報・ブログ

2023年4月26日

読書

ゼントラストの樋口雄一です。

このところ語彙力の低下を感じるようになり、
どうしてなのか思いを巡らせたところ、
本を読まなくなったからだと思いあたりました。

小学生の頃は本を読むことが大好きで、
ズッコケシリーズなど年相応の本だけでなく、
吉川英治の新書太閤記のような大人向けの本まで
あらゆる本を読み漁っていました。

ところがスマホやアイパッドを手にしてからは
ネットで見れる記事や雑誌を流し読みすることが
日課になっていました。

そこで少しづつ晩酌の量を減らし、
子供が寝て一息つく頃に本を読むことにしました。

今年読んだ本です。

◆ 物価とは何か(渡辺努)

◆ 運をつかむ (永守重信)

◆ 安倍晋三回顧録

◆ 少年と犬 (馳星周)

久しぶりに本を読む楽しさを思い出し、
週末には本屋で大量の本を購入してきました。

いろいろなジャンルの本を読み、語彙力はもとより
知識を深めたり見聞を広めていければと思います。