• TOP
  • 当社の管理

当社の管理

オーナー様の収益を最大限に高めます

FLOW01 管理契約

大切な資産をお預かりし、オーナー様に代わって経営を代行します。

FLOW01 管理契約

CHECK POINT

高度なプロパティマネジメントにより、収益の最大化とリスクの最小化を目指します。

FLOW02 入居者募集

独自の豊富なネットワークで募集活動を行います。

FLOW02 入居者募集

CHECK POINT

ポータルサイト等を活用し、積極的に情報を配信。短期での入居者付けを実現。

WEBの活用

SUUMO、HOME’Sなどのポータルサイトを活用し、迅速かつ効率よく募集活動を行います。また、募集状況を随時オーナー様に報告します。

  • WEBの活用
  • WEBの活用
独自ネットワーク

当社独自の豊富なネットワークで入居者を募集します。迅速に空室を埋め、空室期間の短縮を実現することで、オーナー様の抱えるリスクを軽減します。

独自ネットワーク

FLOW03 内見・申込対応

入居希望者や仲介会社の対応をオーナー様に代わって行います。

FLOW03 内見・申込対応

CHECK POINT

募集時の問い合わせ状況、内見件数のレポートを発行します。

  • FLOW03 内見・申込対応
  • FLOW03 内見・申込対応
  • FLOW03 内見・申込対応

FLOW04 入居審査・賃貸契約

迅速かつ厳正な入居者審査を行い、良好な住環境をつくります。

FLOW04 入居審査・賃貸契約

CHECK POINT

厳正な入居者審査を行い、不良入居者を未然に防ぎます。

FLOW05 入居者対応・月次レポート

集金業務、オーナー様への月次明細も作成・発行します。

FLOW05 入居者対応・月次レポート

CHECK POINT

様々なクレームやトラブルに対応。やりとりの詳細もレポートとして報告します。

管理報告書

毎月定期的に物件の巡回を行い、不都合箇所の早期発見・改善を心がけています。巡回の結果は報告書にしてご報告します。

巡回→改善→報告

入居者専用コールセンター

日中は当社事務所にて対応。営業時間外は、提携窓口(入居者専用窓口)で対応します。

入居者専用コールセンター

入居者専用コールセンター

メンテナンス対応

基本的な定期巡回や清掃及び各種法定点検はもちろん、突発的な設備故障の修理にも対応します。トラブル・故障の回避のための予防的なメンテナンスのご提案も致します。

  • メンテナンス対応
  • メンテナンス対応
  • メンテナンス対応
  • メンテナンス対応
家賃管理・滞納督促

賃料・共益費の回収をはじめ、日々の入金のマッチング作業および入金履歴の管理、賃料滞納者への督促(電話連絡、通知書・督促状の発送、訪問など)を行います。

  • 家賃管理・滞納督促
  • 家賃管理・滞納督促

CHECK POINT

入居者の滞納は、初期対応が非常に重要です。当社は迅速な対応で回収率を高め、安心の賃貸経営をサポートします。

FLOW06 更新・再契約

更新・再契約業務を代行し、健全な契約状況維持に努めます。

FLOW06 更新・再契約

CHECK POINT

入居者の現状把握も兼ねて、2年に1度の更新・再契約をオススメしています。

FLOW07 解約

入居者との退去立会いと、お預かりしている敷金等の精算を行います。

FLOW07 解約

CHECK POINT

すぐさま募集活動に取りかかり、空室期間の短縮に努めます。

FLOW08 提案

空室に対して要因を分析し、改善提案を行います。

FLOW08 提案

CHECK POINT

流行やなんとなくではなく「根拠に基づいた提案」を致します。

空室対策・リノベーション提案

既存の建物をリノベーションすることで、物件の価値と収益性を向上させます。従来の保守・修繕から一歩踏み込み、物件の価値の向上を意識した計画で競争力を回復します。※掲載の写真はイメージです。

空室対策・リノベーション提案

空室対策・リノベーション提案

改善提案・資産運用

ご所有物件の資産価値を高める空室対策や節税対策、売買、相続など、市況に応じたベストな手法をご提案させていただきます。

  • 改善提案・資産運用
  • 改善提案・資産運用
市場調査

賃貸経営は多額の資金と長い年月を要する投資です。物件の長期安定稼働を実現するためにも、当社はエリアの賃貸入居者ニーズを徹底的に調査し、最大収益を確保するための最適な提案を行ないます。

  • 市場調査
  • 市場調査

プロパティマネジメント 業務体系

*左右にスクロールしてご覧ください。

物件の評価と
管理受託
管理受託時 管理システムの説明・確認・提案  賃料の査定  管理契約の締結
リーシング
(募集活動)
入居者募集 募集計画の立案  空室対策   募集活動  入居者審査
ポータルサイト掲載  募集図面作成
賃貸借契約締結 賃貸借契約契約書等の作成  重要事項説明  契約締結  再契約・更新
入居者対応 日常対応 問い合わせ・相談  ソフトクレーム対応  ハードクレーム対応  契約違反是正
訴訟対応
契約の解除 解約受付  退去立会い  退去リフォーム工事の手配・進捗管理・費用負担の調整
物件対応 メンテナンス 法定点検実施の手配・段取り・進捗管理および報告書の確認  日常的な建物管理
不定期・緊急対応  中長期修繕の計画・実施
空室管理 空室時の保全・管理
防災・防犯 防災・防犯対策の計画・実施
出納業務 入出金管理 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険金、その他)の授受  賃料、共益費等の徴収
入金マッチング作業  滞納者への督促  オーナー様への送金
保険料の送金  メンテナンス費の請求書類および支払い管理
業者および公共料金等への支払い  原状回復費用の敷金内精算または徴収
敷金の返還
レポーティング 各種報告 月次収支報告書の発行  年次収支報告書の発行
物件・入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行
リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)
オーナー向け会報誌の発行
データベース
(DB)
情報システム DBへの入力作業(物件、オーナー、契約者、入出金情報等)
運用履歴(入居者、物件、出納情報)の保存
コンサルティング 改善提案 賃料設定・募集方法の確認・改善  募集条件の立案
設備・仕様・間取り・外観等のリニューアルの提案 管理状況・メンテナンス体制の確認・改善
長期的視野による改善提案
市場分析 市場調査の実施
財務 レントロール(契約一覧)  月次収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理
賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費の検証
その他 金融機関との交渉および斡旋   火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋
税理士・弁護士・司法書士・社労士との折衝および斡旋