最新情報・ブログ

2018年4月11日

【ブログNo.7】
 引越難民にならないために!

ゼントラストの二橋です。

私の前回更新から早い事約半年も経過しており、
更新頻度に猛省しつつ、新年度に入りましたので、
新たな気持ちで更新頻度を上げていきたいと思いますので、
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回は唐突ですが引越についてです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180227/k10011344511000.html

(詳細はリンク先にて)

上記は2月の記事ですが、
要約しますと、ドライバー等の深刻な人手不足と見積の高騰によるもので、
引越をしたいのに出来ない「引越難民」と呼ばれる方が発生していたとの事。

全日本トラック協会によりますと、
3月24日~4月8日は引越の出来ない可能性が高い時期と呼びかけを行っているようです。

今年はシーズンを過ぎてしまいましたので、来年新生活を迎えるにあたり、
引越難民にならない様にはどうすれば良いのか改めて考えてみました。

 

①引越時期を早める

まずは当たり前ですが、①から考える事になるかと思います。

一般的に4月からの新生活を始めるにあたり、
3月に引越を考える方が多くいらっしゃいます。

3月に標準を合わせるとしますと、1月、遅くとも2月上旬には
お部屋探しをはじめ、2月~3月に無事に契約が完了し、
3月中旬~4月1週目にかけて引越を考える。
このスケジュールが一般的である事かと思います。

この時期を1ヶ月~2ヶ月早める事が出来れば引越難民になる事は当然減ります。

ただし、急な人事異動や、スケジュール的に難しいケースも多々あることと思いますので、ご無理のないスケジュールを立てる事をオススメ致します。

 

②引越業者を使わずに引っ越す。

私も昨年引越をしましたが、引越業者を使わずに行いました。
一部は友人に車を出してもらい、残りは引越業者様ではなく、
一般的な配送業者様に依頼しました。

配送業者様でもデスクトップパソコンや本棚等も運んで頂けましたので、

荷物が少ない方は②も視野に入る事かと思います。

 

③引越業者と提携している不動産業者を探す。

長らく脱線してしまいましたが、今回ご紹介させて頂きたいのは③になります。

弊社は、弊社でご契約をさせて頂いた方を対象に、
サカイ引越センター様をご紹介させて頂いております。

3月上旬にサカイ引越センターの営業ご担当者様にお話をお伺いしたところ、
やはり一般的なお客様の引越の新規予約はストップせざるを得ない状況になっているとの事でした。

然しながら、不動産業者からの紹介の枠は僅かながらあるとの事で、
一般のお客様とは別に枠を設けているようです。

ですので、引越業者様と提携している不動産会社様に狙いを絞ったり、
ご契約した際に取扱いのある引越業者がないか不動産業者にご確認すると良いかもしれません。
(※枠がない場合はご紹介出来ませんので、予めご了承ください。)

今回は以上となります。
上記にも記載しましたが、弊社は引越業者様をご紹介する事も可能ですので、
お気軽に賃貸のご契約からお引越しまでご相談頂ければと思います。